お知らせ

HOME » お知らせ

«
1
»
試行錯誤!(生活介護事業所)
[ 2022/11/17 ]
 バザールの代替えとして、11月2日に職員がご家族さんから頂いたさつま芋を使い、おやき風と東京ケーキ風の手作り菓子の屋台を出店し、バザールの雰囲気を味わいました。例年のバザールでは合奏演奏を披露していましたが、今回は日々の活動ビデオを見た後、お菓子のチケットを交換して飲食しました。チケット交換する際は皆さん嬉しそうで、手作りのお菓子は、今年注目されているさつま芋を使用することで外食気分を楽しめるのではと企画しました。「おいしい!」の感想を聞けたので、次につなげます。



地域へ発信(生活介護事業所)
[ 2022/11/17 ]
 本来はひらい園バザールで作品をお披露目する予定でしたが、コロナ感染の収束が難しいため、残念ながら今年もひらい園バザールは中止となりました。ひらい園では年に数回、地域における広域的な取り組み事業を行っております。その中に利用者が、色鮮やかな千代紙を使用して作った箸袋と楊枝入れをお届けさせていただきました。年末に気分を変えて使っていただければとの思いを込め、一人ひとりが丁寧に作りました。

おやつ作り!(放課後等デイサービス)
[ 2022/11/17 ]
 木々の紅葉は進み、一気に秋が深まってきました。利用者の皆さんは元気に来園しています。長く続くコロナ過で、利用者の楽しみの一つおやつ作りも気分を換えて実施しています。以前は身近な食材で簡単にできるものをしていましたが、今は旬の食材や行事食が意識できるものを要所要所に取り入れて行っています。先日、442年ぶりの天体ショーが見られました。そのことを話し、パイで月や星を型抜きし、皆既月食を意識しました。本物の皆既月食と違い、皆さんの「月」は、あっという間に食べられてしまいました…。


できあがり楽しみだな~


月と星のシュガーパイが焼き上がりました!

 今年は、新型コロナウイルスとインフルエンザが同時流行すると言われています。第8波もすぐそこまできています。十分に気をつけましょう。
«
1
»
 

このページのトップへ