お知らせ

HOME » お知らせ

«
1
»
稲刈り(就労継続支援B型)
[ 2022/09/29 ]
先日、毎年恒例の稲刈りを行いました!
毎年みんなが楽しみにしている作業で、今年も無事に収穫することができました♪




ベテラン職員に教えてもらいながらコンバインの運転も体験することができ、とても貴重な経験となりました!
秋の味覚(生活介護事業所)
[ 2022/09/29 ]
 こんにちは。生活介護事業所ひらい園です。
 夏に育てたズッキーニは、給食にとり入れてもらい、生活介護の皆で美味しくいただきました。オクラは思ったより成長せず、全員が味見するには至りませんでした。残念!
今回はまさに今が食べ頃のナスを紹介します。今年もご家族さまからいただいた緑のなす苗を、日直の利用者さんが日々水やりをしたことで、たくさん実をつけました。愛情をそそぐとそれなりの成果が見られ、利用者さんも目標を持って取り組んでいます。そしてナスを収穫し、9月7日の調理実習でメインの焼き肉の副菜として美味しくいただきました。コロナ禍ですが、できることを工夫しながら、家庭菜園を利用者さんと一緒に楽しみたいと思います。さて次は、冬野菜の準備です。



二学期が始まりました。(放課後等デイサービス)
[ 2022/09/14 ]
長い夏休みが終わりました。利用者さんとご家族のご協力により、安心・安全に思い出の残る活動ができました。ご協力に感謝いたします。全国的に規制のない夏休みでしたので、感染は高止まりの状況です。引き続き、新型コロナ感染拡大防止を徹底したいと思います。

さて、夏休みの振り返りとして、夏祭りや防災についての学び等、長期休暇だから取り組める活動がありました。また、友達と過ごす時間も良い刺激となり、それぞれが関わり方を意識できたようです。様々な事を経験し、楽しみ学び、成長できる夏休みだったと思います。

〈夏休みの活動〉


【防災サーキット】 地震ゾーンは机の下にかくれました。


【夏祭り】 手作りのやぐらで園内祭りが盛り上がりました!


【おやつ作り】 チョコバナナクレープを作りました。

そして2学期、新たな気持ち!で頑張っていきたいのですが、新型コロナ感染対策は引き続きとなります。一人ひとりが更に感染回避行動をとって、様々な秋を体験しましょう。
«
1
»
 

このページのトップへ