1学期が終了し、待ちに待った夏休みの始まりです。今年は、昨年と異なり行動力あふれる活動を計画しています。蒸し暑い毎日が続いていますが、利用者さんもスタッフも元気にたくましく過ごしていきたいと思います。
梅雨明けと共に気温が上昇してきたので、目と肌で「涼」を感じたいと思い、堀江港までドライブし、穏やかで真っ青な海を見て、その後海の駅「うみてらす」でおやつタイムを取りました。「遠くに船が見えるよ」「小さい魚がいる!」「(堤防が)あちぃ…」等、思い思いの感想が聞かれました。目で景色を、鼻で潮の香り、耳で波の音やカモメの鳴き声、肌で太陽の日差しを十分に感じ、そして舌でおやつを味わい、刺激的な一時を過ごしました。
「うみてらす」周辺を散策中
おさかないるかな?
別日の活動では、遊園地に行った気分で、園の巨大スクリーンに映し出されたジョットコースターを体験しました。スクリーンから今にも飛び出しそうな動きは、まさに大迫力で思わす椅子から立ち上がり、前の手すりを持っているかのポーズで、それぞれが映像を楽しみました。あまりのスピードと回転で、少しだけ涼しさを通り越し、冷や汗をかいた利用者さんがいたかもしれませんね…。
夏休みは始まったばかりで、ひらい園の夏休みはこれからです。楽しみあり、学びあり、友達と過ごす時間、ひとつ一つ大切な時間とし、安全で安心できる夏休みにしていきたいと思います。